ソーサクとシュートク

さまざまな文化に触れたい24歳の創作の日々を綴ります

未知を求めて

はじめまして!

フミヤと言います。

このブログでは、僕の生活の中にある

『創作と習得』

について綴っていきたいと思っています。

まず、

「創作」

の中心の話題となるのは …、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・詩

現代詩手帖などの文芸誌への投稿活動

・小説

新人賞応募に向けての活動

・音楽

ロックバンド Coke Impact での活動

・「居場所」についての考察

数年後の大学院での研究に向けて、論文や専門書などの読み込みや日常生活における人の居場所についての考察したことを綴ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に、

「習得」は…、

その時、その時、自分が必要だと思って向き合ったものを取り上げていきます。

そして!

読者の方が気になるであろう、

「なぜ、僕がこのようなブログを書く気になったのか⁉︎」

ということをお伝えしたいと思います。

まず、

僕がこのブログに投稿する意義は、

「創作・表現活動されている方々との関わりを今後どう展開していくべきか」

ということを考え、実行していく為です。

このブログがその為の媒体になることを願って、

『創作と習得』について

一文、一文思いの丈を紡いで綴っていこうと意気込んでいます。

もっと簡単に言うと、

「僕の周りの表現者の方々やこれから出会うであろう未知の表現者の方々との関係を充実したものにしていきたい!」

ということです。

そう思うようになって、このブログを投稿するきっかけになったことがここ数ヶ月で複数ありました。

中でも大きかったのは、TwitterなどのSNSで、表現・創作活動をしている方々との接点ができたということです。

例えば、詩人の方のエッセイについてのツイートをした際、著者本人からRTという反応が返ってきて、

SNSって凄いな…!」

と、深く感動しました。

僕がブログを書くことについてのツイートに反応して下さった方もいましたし、僕の活動に興味を持って下さって、実際にお会いしてお話した方もいます。

TwitterなどのSNSやネットも使いようだなと思うようになったのです。

もちろん、情報を発信する際に、何かしらのリスクは背負わなくてはいけないこともあるかも知れませんが、ノーリスクノーリターンも面白くないなーって思うんです。

これらのことは、実際に動かないと、知ること、関わることができない世界や景色だったと思います。

これらのような未知の世界や景色に触れたいというのが僕の本望です。

そして、独創的で個性的な方々とこれからも関わっていきたい…!

という思いで、

日々の活動をこのブログに綴っていきたいなと思っています。

明日から11月が始まります。

寒空の下、冷気を振り払う意志の強さと凍えることに怖じ気つかない情熱さを持って、これから活動していきたい。

まだ見ぬ人々や世界や景色と 対面できるのを夢見て。